AIが運用をお手伝い
マネージドWi-Fiサービス「Robo Wi-Fi」の提供開始を発表




ジェイズ・コミュニケーション株式会社(以下ジェイズ・コミュニケーション 東京本社:東京都中央区 新川)は、この度、AI 搭載の次世代 Wi-Fi "Mist" を利用したマネージド Wi-Fi サービス『 Robo Wi-Fi 』 の提供を開始することを発表いたします。

サービス名 Robo WiーFi
提供形態 マネージドサービス(月額課金)
提供開始日 2021 年 4 月 1 日


■サービスの特長
「設置が楽は当たり前、これからは”Robo Wi-Fi” が運用をお手伝いします」

(1) AIを活用した最新の運用支援
本サービスは、AI搭載のクラウド型次世代Wi-Fi”Mist”を採用しております。Mistは、マシンラーニングでWi-Fi環境を解析し、期待するユーザ体験と実際の通信状況のギャップをMist AIが把握することで、これまでの”稼働しているだけのWi-Fi”から、“通信品質を踏まえたユーザエクスペリエンス”の提供を実現します。

(2) 設置も楽々、サポートも充実
お客様環境にはアクセスポイントのみを設置し、LANケーブルを挿すだけで設置が可能です(※)。また、運用時の設定変更等については専門技術者によるサポートサービスも併せて提供いたします。
(※)LANで固定IPアドレスを利用している等、お客さまの既存の設定内容によっては別途お客さまにて設定の変更が必要となる場合があります。

(3) OEMでの販売も可能
パートナー様による、本サービスをベースとした、OEM(Original Equipment Manufacturing) での提供を可能としております。パートナー様による独自のサービス、ブランドにてご販売いただくことも可能です。

■販売パートナー様の募集について
本サービスは、弊社グループ企業からのエンドユーザー様への直接販売は想定しておらず、原則ご登録いただいたパートナー様よりの販売とさせていただいております。4月1日サービス開始時は、株式会社アクシス(鳥取県鳥取市扇町)、株式会社Too(東京都港区虎ノ門) (五十音順) よりサービスをご販売いただく予定です。より多くの販売パートナー様のご参画をお待ちしております。

■提供の背景
企業のデジタルトランスフォーメーションや、タブレット活用など、多くの業界においてデジタルシフトが進む一方で、それらを支える無線 LAN のサービスでは、未だに「つながらない」、「パフォーマンスが悪い」など、見えない原因の特定に多くの時間が費やされ、管理者の負担はかつてないほど増大しています。

本サービスは、これまでの Wi-Fi サービスで解決できていなかった問題原因の特定や、利用ユーザの体感と通信状況を踏まえた Wi-Fi の通信品質管理を可能にする、月額課金のサービスです。AI を活用して通信状況を可視化し、障害ポイントや影響範囲の特定を常に解析することで、「設置が楽」では終わらない運用支援サービスを目指します。